引っ越し 単身

単身の引っ越しを安く

 

自分自身、引っ越しをお願いした事もありますし、引っ越しをアルバイトとしてしている、若しくは、したことのある立場ですので、両方の気持ちが分かります。

 

 

やはり、最初に少しの金額でも良いので、チップを渡すと言うのが、引っ越し屋さんの動きを良くするこつではないでしょうか。

 

 

逆に引っ越しの作業をする側はチップを期待はするものの、やはり、引っ越しする側も相手の家や家具を見れば一瞬で経済状況が分かりますので、貰えなくても、「どこの家庭も経済的に大変なんだ。」と、あまり期待しないようにしています。

 

 

引っ越しする際に本当に金額を抑えたい方へのアドバイスとしては、運べる物は基本自分で運び、どうしても運べない物だけを単身パック等のプランで運んでもらうのが経済的だと思います。

 

 

アルバイト等で経験のある方などは、友達で力の強そうな方にお願いして、レンタカーを借りて自分で済ましてしまうと言うのも一つの方法だと思います。